ゴージャストイレ・九州

気持ちがいいトイレの小物たち

有田焼・佐賀県

全国、陶器で有名な土地は多いですね。

有田と言えば、陶器を詳しく知らない人でも聞き覚えないですか?

陶磁器の展示している佐賀県立九州陶磁器文化会館の紹介です。

その間内のトイレは、便器はもちろん、手洗いのボール、

ゴミ箱、トイレットペーパーのホルダーに至るまで

有田焼で出来た豪華なトイレが、あるそうです。

洗面台には、ムツゴロウの形をした蛇口が設置。

もちろん、実際に利用?することもできます。

会館は無料なのも、嬉しいポイントです。

住所 施設名 地図
佐賀県西松浦郡有田町戸杓乙3100-1 佐賀県立九州陶磁器文化会館    
電話 定休日 営業時間
0955-43-3681 月曜日 9:00〜17:00

HPは こちらから 

ムツゴロウ・佐賀県

ムツゴロウで全国的に有名な、有明海。

佐賀県の海遊ふれあいパークのトイレは、ムツゴロウの形をしたトイレです。

その外観が、なんともプリティ。

大きな目玉に、背びれ、胸びれまで再現されてます。

プリティな外観とは裏腹に、その大きさにチョッとびっくり

高さ5.5m、長さ15m、幅6mあるそうです。

洗面台には、ムツゴロウの形をした蛇口が設置。

ムツゴロウ愛を感じさせてくれるトイレです。

有明海に行く機会があれば、外せないスポットです。

住所 施設名 地図
小城市芦刈町永田2753-2 芦刈町海遊ふれあいパーク    
電話 定休日 営業時間
?   *   *
*住所は隣接する佐賀県有明水産振興センターです。

施設のHPは無いようです

日本一の思いやり・福岡県

こちらは福岡県豊前(ぶぜん)市の道の駅「豊前おこしかけ」

ここのトイレのキャッチフレーズは「日本一の思いやりのあるトイレ」です。

そもそも道の駅「豊前おこしかけ」は、トイレ構想からスタートしたそうです。

バイパスの完成で、通過点になるのでは?との想いから「たまり」をつくり

地域興しの拠点に、との想から日本一のトイレ構想がスタートしてます。

その後、道の駅の登場で一気に機運が進行、建設となりました。

トイレに対する、関係者の人の気持ちは、間違いなく日本一だと思います。

利用者へ思いやり、、地球環境への思いやり、それらがあるからこそ

日本一と、自負できるんでしょうね。

ちなみに名前の「おこしかけ」は神功皇后が景色を眺めるために座った

大きな石があった「おこしかけ」という地名にちなんでます。

住所 店名 地図
福岡県豊前市大字四郎丸1041-1 道の駅「豊前おこしかけ」    
電話 定休日 営業時間
0979-84-0544   *   *
*施設、時期により違いがあります。

 こちらから 福岡、豊前おこしかけへ

Template Design By パワフルかーちゃん奮闘記HP作成講座
inserted by FC2 system